FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのエントリー

ご無沙汰しております、まっすぅです。

今は来年の2月付近に開催される

「マイコンカーラリー大電通大杯」

に向けて調整しています(*`・ω・)

全国大会から続くリセット病に悩んでいるんですが・・・

デジタルセンサ&サーボの限界かな~(´・ω・`)
高速コーナーでサーボがステアリングを諦めちゃうんだよね><

それでリセットみたいな症状がでて止まっちゃうっていう。
でもデジタルサーボでも自分より早いマシンは山ほどいるので、まだいけるはず・・・!

と信じてカーブトレースを見直そう。
どこかにソフト面でのバグがあるはず。

そうそう理系の人は知ってる人多いと思いますが、続きは「バグ」の語源について。

(豆知識?w)
****

****

よく、不具合が起きると「バグった!」って言いますよね?

Bug【バグ】は日本語で虫(足が6本のやつだっけ)って意味ですが


その昔、コンピュータの部品の隙間に「蛾」が挟まって不具合を起こしたことから
「バグ」って言葉が使われるようになったと言われています。

でもwikiによると

それよりも以前からバグって言葉は使われていたという話もあります。

グレース・ホッパー(バッタみたいな名前)って言う有名な軍人さんがいるのですが、

バグって言葉をすでに知っていたグレースが、使われていたコンピュータから虫が見つかったのを面白がって
「本当のバグ(虫)が見つかった」と広めたそうです。

はさまってた虫を取り除き、それを作業日誌にテープで貼りつけて「除バグ (de-bug) した」と書いたそうです。
こうして「デバッグ」という言葉が生まれたそうです。

いろんな語源はありますが、使いやすい言葉なので業界人でなくても知ってる「バグ」についてでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まっすぅ

Author:まっすぅ


まっすぅです!

☆ようこそ☆


マイコン関係のブログを見つけたら勝手にリンクに追加したいと思います♪

みんなで小さなところから工業を盛り上げていきましょう(*´∀`)

***マイコン暦などコチラ***

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。